仕事とは何か思い知る

前回の記事で成長したことを書きましたが

やはりまだまだ完全ではなく、ストレスを感じることがあります

そういう時は、過去に学んだことを思い出します

 

仕事とは何か

これは誰もが思ったことがあると思います

 

●生活費を稼ぐため

これがほとんど考えでしょう、もちろん私もそうです

 

しかし、これだけだと仕事が嫌になってしまいます

生きていくために仕事を続けて体調を崩しては意味がありません

 

パワハラで辞めた職場はまさにそうでした

生活費を稼ぐために辞めるわけにはいかない・・

かなりギリギリでした

精神科で一度診てもらった時に

「うん、これは完全に鬱状態ですね、原因が仕事であれば辞めるのをおすすめします」

と言われ、ことの重大さを知りました

 

 

では今は仕事とは何だと考えているのか

「安定した所得で資産運用を行い、金銭面と心の安定を目指すもの」

知っている限りの言葉でまとめましたw

 

まず、資産運用ですが今SBI証券の口座開設の申し込みを終えて登録待ちです

それが済めば、資産運用を始めは少額から始め

副業と両立して投資金額を増やして、老後資金の確保を行います

iDeCoは資産運用でいいのでしょうか)

 

と同時に、米国株投資も運用計画中です

とはいえ、まずは資金作りが先です

 

今の仕事は雇用形態がパートなので

残業がないこと、過度な責任感がない、休み希望が出しやすい

と自分に合った働き方が出来ています

今日も自分の部署の社員が休みで、店長も休みなので忙しくはありましたが

段取りを決めて、他のパートの方と協力して何事もなく終わりました

昔であればやる気無くして、必要最低限の仕事しかしなかっただろうな・・

 

心の安定は働くことで感謝されたり、自己肯定感が上がったり

あとは生活リズムが整うので不健康になりにくいです

自転車で10分ほどの場所なのでいい運動にもなりますし

少し家から距離があるので休みの日に知り合いに会うこともありません

 

結果的に上手くいってますが考え方に寄ると思います

朝早い→起きるのが辛い

距離がある→疲れる

なんて思ったら何も続かないですよねw

 

 

今日、とある動画で本を紹介していて

何十年も一つ星レストランで働いていた人が経営していたお店が上手くいかず

チェーン店のレストランでアルバイトとして働いて、経営のノウハウを学んだというものです

人って、一度成長してしまうとその栄光にしがみ付いてしまう人が大半だと思います

しかしチェーン店といえど、そのお店の料理のクオリティがかなり高いんです。私も大好きです

素晴らしい人なんだろうな・・

 

仕事とは何かとまた悩むことがあれば、この記事を読み返そうと思います

明日からもぼちぼち頑張るぞ!