精神科の通院

去年に大人の発達障害専門の病院で発達障害であると診断されました

障害者手帳も三級持っていて、そこから自分の人生はこれからだなと思いましたね・・

子供の頃から苦手なことが多くて、毎日必死に生きていました

物心ついた頃、親が離婚して母が私達三姉妹を育ててくれました

感謝はもちろんしていますが、もっと安心して生きていたいとも思っていました

 

例えば、遊園地に行っても着ぐるみが怖かったり乗り物も乗れずに母はよく「せっかく来たのに・・」と

落ち込んでいましたが私にとっては命がけなんです

自己診断ではありますがHSP診断をして,スコア140ぐらいでした(ほぼ満点?)

それほど刺激に敏感で恐怖を感じます。

よく周りの人に「これやってみなよ!大したことないから」なんて言われますけどね,辞めて欲しいです

 

通院も電車で約50分ほどかかるので疲れてしまいます

しかし,一ヶ月ごとに診察が必要なので仕方ありませんし

先生に話を聞いてもらえると思うと安心できます

 

今日は先週,自律神経が乱れてしまい予約を今日にしてもらったことを話ました

発達障害の方は気温の変化に敏感か鈍感かに分かれます

なので風邪を引きやすかったり,体調をよく崩してしまうんですよ」

言われてみると,一人暮らしを始めてからたまに母と食事に行くのですが

「え?その服装暑く(寒く)ない??」と驚かれてしまいます

そしてしばらくすると体調を崩してしまいます

 

女性で,細身の色白なのでまだ心配されて済みますけど

男性の方は大変だなと思います

そういうかたが引きこもりとかになるんでしょうね・・

男性だから!とか女性だから!とかもっと自由な日本になって欲しいです

 

 

 

話は変わってLINEスタンプ!!

好調であと少しで16個描けます!

明日中に申請まで行く予定です。その前に手続きする書類が届いていればそっちを優先しますが!

明日も天気悪いのでしょうか・・

帰りに買い物したいので,止んで欲しいなー!!

 

おやすみなさい!